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KPIとは_新社会人こそ活用したいKPI

2021.06.02
KPIとは_新社会人こそ活用したいKPI

社会人として仕事をし始めると、学生の頃のアルバイトとの違いをたくさん感じますよね。

そのひとつが目標設定ではないでしょうか?

社会人になると目標を達成するだけではなく、達成までのプロセスについてチームや個人のレベルできちんとマネジメントしていくことや、その情報を共有することも求められるようになります。

そんな時に役に立つKPIについておさらいしましょう。

 

超簡単に!そもそもKPIってなに?

KPIという言葉。最近よく耳にしますよね。

でもいざ説明するとなると「KPIってあれでしょ。ほら!あの途中のやつでしょ!過程で測るやつ。あれ?違ったっけ・・・。」とちょっとぼんやりした感じになってしまうという方も多いのではないでしょうか?

そんなKPIについて簡単に振り返ってみましょう!

 

KPIとは英語のKey Performance Indicator(キーパフォーマンスインジゲーター)の略。

つまり「目標を達成するためにプロセスが適切に実行されているかを定量的に管理・評価する指標」のことです。

 

これに対してKGIは「Key Goal Indicator」の略。「目標の達成度合いを定量的に表す指標」と言えます。

え?なんだか一気にとっつきにくくなった?

 

大丈夫!これを登山に置き換えてわかりやすくしてみます。

KGI=ご来光に間に合うように山頂にたどり着いたか?

KPI=〇時までに〇合目に着いているか?

 

これでグッとわかりやすくなりました。

 

「山頂でご来光を拝みたい!」となれば、

「何時までには8合目に到着しないと厳しいなぁ」とか

「家を〇時に出発しなくちゃ」とか

「そのためには〇時に起きる」とか

「前日は〇時には就寝するぞ!」とか

 

最終目標からブレイクダウンして色々と中間目標を設定しつつ予定を立てますよね。

これがKPIの基本の考え方です。

 

この最終目標からブレイクダウンしたKPIをツリー状に展開した図のことをKPIツリーといいます。

このKPIツリーは目標達成へのストーリーを可視化したものです。

 

ただし、まだこの時点ではこのストーリーは仮説にすぎません。

実際にやってみると「脚力に自信がない」→「少し前からのトレーニングが重要!」というように気づきが出てきて、「1日1時間トレーニングをする」という新しいKPIを追加したり、ツリーの構造自体を見直したりすることで、少しづつ最終目的の達成状況が高まっていきます。

 

また、設定した中間目標の達成状況をウォッチしながら、「今、7号目だけどもう〇時だ!このままのペースだと8号目に到着するのは〇時か・・・。それだと間に合わないから、休憩時間を少し短くしよう」というように、達成にむけた次なるアクションを考え、実行することをKPIマネジメントといいます。

 

どうでしょう?

難しそうだったKPIが少しイメージしやすくなった気がしませんか?

KPIの設計についてもっと詳しく知りたい!という方にはこちらの記事がおすすめすです。

どんな効果があるの?

実際に組織内でKPIを設定するときは、言葉や概念だけでブレイクダウンしていくのではなく、KPIごとに「単位」を設定し「数値化」していくことになります。

逆を言えば、「具体的に数値化できる指標」をKPIにするからこそ、チーム内で合意が形成やすく、将来像を明確に共有することが可能になります。

またKPIツリーとして、最終目標と結びついたかたちで可視化されることで、それぞれの指標が無味乾燥な数字の羅列ではなく、ストーリーとして理解しやすくなるという効果も期待できます。

KPIマネジメントを実施するメリットは他にもたくさんありますが、新入社員として特におさえておきたいのはこの部分です。

 

新人として現場に配属されたらしばらくの間は、目の前の仕事をこなすことが一番プライオリティの高い状態になると思いますが、自分の達成すべき目の前の目標に集中しつつも、それと会社全体のKGIを紐づけて考えてみることも大切です。

 

会社全体のKGIからブレイクダウンしていき、目の前の仕事とのつながりを意識することで、マクロとミクロ。どちらの視座も養うことができますよ。

「優れた企業のKPIはどうなっているんだろう?」と具体的に知りたくなってきませんか?そんな方にはこちらの記事がおすすめです。

 

 

 

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わかったけど、それって大変じゃない?

ここまではロジックツリーのような感じでKPIをとらえてきましたが、実際のKPIは数値としてモニタリングできるものでなくてはなりません。

数値化するってむずかしそうですよね・・・。

 

それにたくさんのKPIを設定すれば、それだけ管理に手間がかかりそうです。

継続できなくなってしまったり、レポートを完成した時点でデータが古かったり

そうなってしまうと現場への負荷が大きいわりに役に立たないということにもなりかねません。

 

そんなときこそKPI管理ツールの導入をご検討ください。

 

KPIを管理することではなく、KPIに基づいたアクションにこそ時間をかけるべきなのです。

 

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具体的なKPIツリーを作成したり、KPIマネジメントを運用する際、弊社のScale Cloudが役に立ちます。

 

詳細を知りたい方は、ぜひ下記資料をダウンロードしてみてください。

 

執筆者

広瀬好伸
株式会社ビーワンカレッジ 代表取締役社長

プロフィール

京都大学経済学部卒、あずさ監査法⼈にてIPO準備や銀⾏監査に従事。
起業後、公認会計⼠・税理⼠として、上場企業役員、IPO、M&A、企業再⽣、社外CFOなどを通じて600社以上の事業に関わる。

公認会計士、 IPOコンサルタント、社外役員として計4度の上場を経験。
株式会社i-plug社外役員、株式会社NATTY SWANKY社外役員。

成長スピードの早い企業におけるKPIマネジメントやファイナンス、上場準備や上場後の予算管理精度の高度化といった経験を踏まえ、KPIのスペシャリストとして、日本初のKPIマネジメント特化SaaS「Scale Cloud」の開発・提供やコンサルティングに注力。
従来のマネジメント手法を飛躍的に進化させ、企業の事業拡大に貢献中。

講演実績

株式会社セールスフォース・ドットコム、株式会社ストライク、株式会社プロネクサス、株式会社i-plug、株式会社識学、株式会社ZUU、株式会社あしたのチーム、ジャフコグループ株式会社、トビラシステムズ株式会社、株式会社琉球アスティーダスポーツクラブなどの主催セミナー、日本スタートアップ支援協会などの経営者団体、HRカンファレンスなどのカンファレンス、関西フューチャーサミットなどのスタートアップイベントなどにおける講演やピッチも実績多数。

論文

『経営指標とKPI の融合による意思決定と行動の全体最適化』(人工知能学会 知識流通ネットワーク研究会)

特許

「組織の経営指標情報を、経営判断に関する項目に細分化し、項目同士の関連性を見つけて順位付けし、経営に重要な項目を見つけ出せる経営支援システム」(特許第6842627号)

アクセラレーションプログラム

OIH(大阪イノベーションハブ)を拠点として、有限責任監査法人トーマツ大阪事務所が運営するシードアクセラレーションプログラム「OSAP」採択。

取材実績

日本経済新聞、日経産業新聞、フジサンケイビジネスアイ、週刊ダイヤモンド、Startup Times、KANSAI STARTUP NEWSなど。

著書

『飲食店経営成功バイブル 1店舗から多店舗展開 23の失敗事例から学ぶ「お金」の壁の乗り越え方』(合同フォレスト)

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