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KPIとPLを長所/短所で比較しました

2021.03.04
KPIとPLを長所/短所で比較しました

今回はちょっと基本に立ち返り、KPIとPLの長所/短所を比較しながら、有効に活用する方法について書いてみました。

 

プロセスマネジメント

PL

1月の結果が出てくるのが2月になってからです。つまり、もう結果が出てしまっているので結果論なんですよね。

ということは、もちろん、1月の月中の進捗管理と言ったプロセスマネジメントには使えません。

KPI

多くのものがデイリーまたはウィークリーで数値が出てくるので、1月の結果が出る前に、結果に至る月中のプロセスマネジメントにも使えます。

 

情報の粒度

PL

売上高という勘定科目の中を見ても、顧客数や顧客単価、さらには成約率や商談数といった詳細な情報はわかりません。つまり、PLの情報は粒度が粗く、それだけでは詳細がわかりにくいのです。

言い方を変えれば、「売上実績が予算に対して90%だった」といっても、PL情報だけではその原因がわからず対策がたてられないですし、「営業利益率がいま5%なのでもっとあげよう」といっても、何をすればいいのかイマイチわかりづらいですよね。

KPI

情報の粒度が細かく、ビジネスの状況が詳細にわかります。「売上実績が予算に対して90%だった」といったときでも、顧客数が足りなかったのか、それとも顧客単価が低かったのかといったように原因がすぐにわかるので、対策も立てやすいですよね。さらに、顧客数が足りなかった原因も、商談数が足りなかったのか、成約率が低かったのかといったように、どんどん詳細に深堀りしていけるので、何をすればいいのかがはっきりします

 

直感的な理解度

PL

簿記といった専門知識がないと読み解くのに苦労します。

KPI

専門知識がなくてもだれもが直感的に理解しやすいです。

 

事業全体の透明度

PL

情報の粒度が粗いものの事業全体の状況が一覧できます。

KPI

営業部は営業のKPI、マーケティング部はマーケティングのKPIといったように、部門ごとにバラバラに管理していてサイロ化しているので、事業全体を俯瞰してみようと思えば、各部門のKPIを集約して一覧できるようにしないといけません。

 

信用情報

PL

デットファイナンスの与信判断に利用される。

KPI

いくらKPIがよくても財務情報が悪ければファイナンスは難しいでしょう。つまり、デットファイナンスにおいてはKPIは信用情報になりにくいのです。

 

 

以上のように、財務情報(PLなど)非財務情報(KPI)には一長一短があるので、これらを統合して活用することで「いいとこ取り」できます。

具体的には、統合のファーストステップとして、PLをKGIとしてKPツリーをつくってみるといいでしょう。

そうすることで、PLとKPIのつながりや、部門ごとのKPIのつながりが一覧できるので、PLとKPIの長所を活かして短所を補う活用ができると思います。

 

KPIツリーの作成方法については、ぜひ次の資料をダウンロードして参考にしてください。

 

プロセスKPIと事例-入門編-

KPIツリーの作り方とメリット-実践編-